企業価値の源泉が「ものづくり」から「集客力」へ (161009)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

「超仮説思考」著より
———————————————————-
企業価値の源泉が「ものづくり」から「集客力」へと変化してい
る。

「何が人の喜怒哀楽を生み出すのか」「価値ある情報とは何か」
「それが自然発生的にやりとりされるようになるために、どのよ
うな人たちをネットワーク化すべきか」「それによってどのくら
いの人たちを集客できるのか」

衣食住が満たされた今日、人にとって最大の関心事は自分だ。こ
のため、自分に対する他者からの称賛や関心を渇望するようにな
る。

「そこで価値を持つ情報とは、他者からの賞賛の言葉や、自分の
発信に対するレスポンスということになる。フェイスブックは「
いいね」というボタンをつけることによって、世界中で16億人
の人たちを集客するに至っている」

これからの時代、価値を持つのは、モノを成り立たせる知見をも
ったエンジニアではない。人が何に喜びを感じるかを知るととも
に、社会を成り立たせる知恵を持った演出家や伝道師だ。
———————————————————-

時代は常に動いています。ものづくりに価値があった時代から、
人をどう喜ばせるか。といった感性の時代へと流れています。

その喜ばせる価値を、実現していく企業が大きく飛躍していうの
でしょう。そこにはIT技術は欠かせません。UBERもAir
bnbなど、スマホがないと実現しなかったサービスです。

今日も、自分の周りの人が喜ぶことを考え、実行してみましょう。


 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。