仕事は段取りで決まる

みなさん、おはようございます。今日もツイてます。

仕事は段取りで決まる。段取り八分。という言葉もあるように仕 事における段取りは重要なことです。

今朝の新聞に載っていた記事です。段取りの基本は「最初からゴ ールを目指さない」ということ。

あなたは段取り名人ですか?の設問が載ってましたので、チェッ クしてみてください。
1.締め切りはギリギリにならないとやる気が起きない。

2.何から手をつけていいのか、分からなくなることがある。

3.期日を設定せずに仕事を進めてしまうことが多い。

4.目的を見失ってしまうことがある。

5.言われたことはしっかりできるが、ゼロから進めるのは苦手 だ。

6.同じミスを何度も繰り返してしまう。

7.複数のことを同時進行するのが苦手だ。

8.想定外のトラブルに巻き込まれてしまう。

9.業務上の目標を具体的な作業に落とし込むのが苦手だ。

10.何かを始めるときに1人でやろうとしてしまう。

日本能率協会マネジメントセンターのプログラムを基に作成され ています。チェックの数が0~3は段取り名人、4~7は段取り 名人まであと一歩、8~10は段取り下手。

どうでしたか。

段取り名人は、まず、相談します。そして上司の指示をしっかり 確認し、手順や達成時間を互いに共有します。

段取り名人を目指していきましょう。
 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。