切り替えを意識する ( 110314)

みなさん、おはようございます。今日もツイてます。

日に日に被害地の状況をテレビで見るたびに、心が痛みます。ま
だまだ安否がわからない方がいます。ご家族、友人、知人いたた
まれない心境です。一人の日本人として何ができるかを考えたい
と思います。

今日の最終便で帰る予定ですが、関東地方順停電の影響で電車が
止まったりするようで、無事帰路につくことを願っています。

さて、みなさんは適度な運動をされているえしょうか?
身体を鍛えるという意味より、維持するといった観点からの継続
的な運動です。

現代人は歩かないことによる弊害で、下半身が衰えているといい
ます。頭は働くけれども足が動かない。これは行動力にも起因す
るようです。

継続的な運動は、毎日30分歩く、足ふみ50回、ストレッチ5
分、など。このいずれかでも効果があるようです。

そして、僕たちの仕事は目からの刺激を一日中受けて、頭を使う
仕事です。ストレスを受けないのがおかしいぐらいです。自分で
適度にリラックスできる方法を見つけましょう。

例えば、肩をまわす。首を廻す。外に出て足踏みをする。といっ
たちょっとした切り替えがストレスを軽減してくれるようです。

今日もストレスを意識してストレスを軽減しましょう。

 

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