モノではなくコト (110324)

みなさん、おはようございます。今日もツイてます。

一橋大学名誉教授 野中郁次郎氏の基調講演記事の続きです。い
くつか紹介します。

———————————————————–
世界はモノで捉えるよりもコトで捉えるという考え方がこれから
重要。

モノは重要であり、コトはモノを媒介にしてしか見えない。

本田宗一郎、井深大、松下幸之助にしても基本的には、モノをコ
トで捉えた経営者であった。

イベントづくりのプロデューサーにならなければならない。
———————————————————–

TVのCMからもわかるように、これからは単なるモノ売り、モ
ノづくりではなく、そこに物語をつけていくプロモーションが大
半を占めているように思います。

ユニクロのTVCMにしても、iPadのプロモーション動画に
しても、そこには必ず、使う人のシーン(物語)が盛り込まれて
います。

ステーィブン・ジョブスのiPod/iPad/iPhoneに
してもモノではなくコトをビジネスモデルの根幹にしています。

これからのキーワードは、モノではなくコト。コトにする仕事の
スタイルを意識してみましょう。

 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。