接客上手と接客下手のお客さま満足度(110621)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

このようなデータがあるそうです。

・技術がうまい + 接客がうまい = 86%のお客様が満足
・技術がへた  + 接客がうまい = 64%のお客様が満足
・技術がうまい + 接客がへた  =  7%のお客様が満足
・技術がへた  + 接客がへた  =  5%が満足

僕らの仕事に当てはめると、接客とは何にあたるでしょうか。対
面商売でなないので、接客といってもピンとこないかもしれませ
ん。接客とは、まさにお客さまと接するすべてのことを指します。

電話応対、仕様の打ち合わせ、メールでのやり取り、納品時の対
応など。全てが接客です。

接客が下手だと、どんなに優れた商品技術であっても、お客様は
満足してくれません。

接客上手と下手では60%の差があることを知っておくべきでし
ょう。そして、一度不満足を体験したお客様は二度と戻ってこな
いという厳しい現実も認識しておくべきです。

今日も接客を意識しましょう。

 

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