モノづくりは技術論でなく精神論(110802)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

モノづくりは技術論でなく精神論。と書かれていたのは「よしも
とクリエイティブカレッジ編」の「どうしたらおもしろい人間に
なれますか?」です。

「ヒット商品を生み出すために」という章には、その商品に氣が
あるかどうか。ということを強く述べています。

———————————————————-
お客様が自然な流れで買ってくれたのは、商品に宿っている氣が
お客様に伝わったから。逆に買おうかどうか迷って結局買っても
らえなかったのは、お客様に商品の氣が伝わらなかったから。

ここにこそ、私がモノづくりは技術論でなく精神論だと考えてい
る理由があります。商品の氣をつくるのは、つくり手の氣です。

その商品をつくるために、つくり手がどこまで本気で、勇気を持
って、元気でいたが、それこそが商品の氣になると思っているの
です。

これは技術的に無理・・・。コスト的にも無理・・・。

つくり手が簡単に諦め、妥協してつくられた商品に氣が宿るわけ
はないのです。心でつくっているからこそ、商品に氣が宿るので
す。
———————————————————-

仕事に氣が入っているかどうか。大事ですね。仕事に入っている
時に、自分は言い訳をしていないかも氣を計るバロメータになり
ます。

3つの氣。本氣、勇氣、元氣に取り組めば、何事も道は開けてく
るのです。

 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。