顧客満足は理念(110827)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

昨日は、アサヒビール株式会社の社長、NHKの会長を歴任され
た福地茂雄氏の講演会に参加しました。「顧客満足を追求して」
というテーマでの90分間でした。

「顧客満足」という言葉を知っていても、それを実現しようとす
ると周囲からの反発をくらう。総論賛成と各論反対、本音と建前。
の話は、現場を指揮しただけあり、説得力がありました。

福地氏の陣頭指揮があって今の「スーパードライ」があります。
ビールの鮮度が大事か。現場の効率が大事か。3日間というビー
ルの鮮度を貫きます。「顧客満足は理念なんだ」と言う言葉が刺
さりました。

あと、コミュニケーションの話もありました。携帯電話が普及し
なんでもかんでもメールですませてはいけない。まさにアナログ
とディジタルのバランスです。しかし、これからはアナログを少
し増やしていかないとバランスが保たれないようです。

「昼間は向かい合って仕事をし、夜は背中合わせで仕事をする」
この例え話もわかりやすかったですね。仕事は職場だけの仕事で
はない。夜は違う文化と触れること。その重要性を説いた言葉で
した。

社員満足が大事か。顧客満足が大事か。株主満足が大事か。との
問いには、「ゴールデントライアングル」という言葉で明確に説
明されてました。

最後に「心は形をもとめ、形は心をすすめる」まだまだ、そこま
での境地に至っていませんが、これからの経営姿勢を示唆する内
容でした。

一つの事を追求する。がんばりましょう。

 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。