新規顧客の開拓(110910)

顧客の創造。言い換えると新規顧客の開拓です。これは企業の生
命線であり、やり続けていかなくてはなりません。新規開拓の手
法はいろいろあります。

昔は、①飛び込み訪問。今では効率が悪過ぎてやりません。②F
AXによるDM。これもクレームを起こすので不特定多数への配
信は好まれません。③レターDM。そのままゴミ箱に行く確率が
高いようです。

④メール配信。一方通行でフォローしないと振り向いてくれませ
ん。⑤テレアポ。顔が見えないだけに、受付突破の技術が伴いま
す。⑥セミナー集客。時流ネタで将来顧客の集客です。費用対効
果で見ると、目的を持って集まっているので、開拓し易い手法で
す。しかし、ノウハウがいります。

昨日、船井総研のアドバイスで⑤テレアポ研修を行ってもらいま
した。研修を受けた人の感想は、聞くのとやるのとでは大違い。
と言います。難しいのひと言。テレアポ脳になっていないので、
切り返しが見つからず、一種のパニック状態に陥ります。しかし、
これは訓練によって解消されます。脳は慣れてくると余裕が生ま
れ、聞きながら次のことを考えられるようになるのです。

目的は新規顧客の開拓です。これを営業的に回せる仕組みにして
いかないといけません。待ちの状態から攻めの状態です。今の時
代、攻める企業でないと生き残っていけないようです。

攻めの先頭に立って、テレアポを回していく濱平くん、田中くん、
森田さんにとっては、辛い局面に立たされるかもしれません。そ
の時はみんなでフォローして行きましょう。我社の将来の為です。
攻めていきましょう。

 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。