いい会社づくりに業種も業態も関係ない(111010)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

寒天パパで有名な伊那食品工業株式会社という会社があります。
今度、ベンチマークに行く予定ですが、すばらしい経営をされて
います。

そこの塚越寛社長はいい会社づくりに以下の10項目を上げてい
ます。いい会社づくりに業種も業態も関係ないようです。
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1.専門のほかに幅広く一般知識をもち、業界の情報は世界的視
野で集めること。

2.変化し得る者だけが生き残れるという自然界の法則は、企業
経営にも通じることを知り、すべてにバランスをとりながら常に
変革すること。

3.永続することこそ企業の価値である。急成長をいましめ、研
究開発に基づく種まきを常に行うこと。

4.人間社会における企業の真の目的は、雇用機会を創ることに
より、快適で豊かな社会をつくることであり、成長も利益もその
ための手段であることを知ること。

5.社員の士気を高めるため、社員の「幸」を常に考え、末広が
りの人生を構築できるように、会社もまた常に末広がりの成長を
するように努めること。

6.売る立場、買う立場はビジネス社会において常に対等である
べきことを知り、仕入先を大切にし、継続的な取引を心がけるこ
と。

7.ファンづくりこそ企業永続の基であり、敵をつくらないよう
に留意すること。

8.専門的知識は部下より劣ることはあっても、仕事に対する情
熱は誰にも負けぬこと。

9.文明は後戻りしない。文明の利器は他者より早くフルに活用
すること。

10.豊かで、快適で、幸せな社会をつくるため、トレンドに迷
うことなく、いいまちづくりに参加し、郷土愛をもちつづけるこ
と。
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「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言われます。そして、同じ
ように、健全な仲間は健全な価値観に集まるとも言えます。

今日は体育の日。健全な肉体づくりに汗を流すのもいいかもしれ
ません。

 

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