リアクションを大きくする(111205)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

門田由貴子著「選ばれる人になる34の習慣」に「伸びる人と伸
び悩む人は、何が違うのか?」というのを、説いています。

多くのセミナーを開催し、現場で感じるいくつかの法則を見つけ
たと言います。そして、それもセミナースタート瞬間に見分けが
つくといいます。何だと思いますか?

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参加者の表情や態度を観察してみると、一人ひとりの成長の可能
性、つまりノビシロの大小は手に取るようにわかるのです。

ノビシロの大きい人は、例外なく聞き上手です。人の話を聞いて、
その話をしっかりと受け止め、さまざまな解釈をしながら、自分
の中の深い理解につなげて、経験を支えながら知恵や気づきに変
えていく。

話を聞くことは、受け取る行為そのものです。つまり、受け取り
上手で、ノビシロの大きい人になるための第1歩は、話を聞くと
きの態度や表情を変えることです。

聞き手がリアクション上手だと、話し手のサービス精神にスイッ
チが入ります。すると、聞き手は、予定以上のオマケ情報まで手
に入れることができるのでお得です。

つまり、聞き手であるあなたの態度やリアクションが、相手から
の受け取る量を決めているのです。人との出会いは一期一会です。
今日、出会った人の話を聞くときに、精一杯のリアクションをし
ながら聞きましょう。

きっと、いつもよりも多く、いつもとは違う何か素敵なものが手
に入るでしょう。

研修やセミナーでも、聞き上手でリアクションのある人ほど理解
度が高く、それを活かして早く結果を出しているものです。
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今日は、リアクションを大きくしてみましょう。

 

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