マーケティングが上手な人は、恋愛も上手(111227)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

今朝は、島原準倫理法人会最後のMSということと、講師役が熊
本から日創研での学びの友ということで行ってきました。

30歳の時、大手ゼネコン会社を退職し、1年半熊本の飲食店に
住みこみ修行し、晴れて居酒屋1号店を開店します。現在3店舗
を営業し、第一回の居酒屋甲子園で優勝を果たした人物です。

まだ40代前半の彼の考え方に学ぶべきものがありました。店舗
経営の傍ら、ヒューマンカデミーの講師も務めています。その中
で、マーケティングについての話が印象的でした。

「マーケティングが上手な人は、恋愛も上手」どういうことかと
いうと、マーケットというのは常に変化している。女性の心も常
に変化。その変化を常にウォッチ・リサーチしてサプライズする
ことがマーケティングの基本だという話に納得しました。

それと仕事観にも触れ「楽しい仕事も楽しくない仕事もない。自分が
今の仕事を楽しいと思うか楽しくないと思うか。それだけ」

そして、店で働く若いメンバーに空っぽの冷蔵庫の話をするそう
です。

「今、君たちの冷蔵庫には、マヨネーズと牛乳しかない。それで
は何の料理もつくれないだろう。いろんな食材を入れないといけ
ないよね。その為に何をするか。食材は人だよ。多くの人と出会
って話を聞いて、その考え方を食材として入れてほしい。そした
ら自分の料理ができるから」

流石、飲食業の経営者だけあって的を得たわかりやすい話だと思
いました。

僕らの業界に喩えた仕事観を考えさせられました。みなさんも考
えてみましょう。

 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。