規則正しい生活習慣(120318)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

うつと生活習慣。セロトニン神経を鍛えよう。そんな記事が日本
能力開発分析協会発刊の第67号に載っていました。興味深い記
事ですので紹介します。

現代社会においてうつ病になるといわれている割合は16人に1
人です。全世界の病気の中でも4番目に多い病気だそうです。

そもそも昔の人はなぜ、うつ病にならなかったのでしょうか?と
いう素朴な質問です。うつ病の人はあったかもしれませんんが、
表面化まではしていなかったと言います。つまり現代に比べれば
「うつ病と診断される人は少なかった」ということにも繋がりま
す。

現代は、めまぐるしく生活がクルクル変化していますが、人間の
本質やストレスの大小がそれほど変わったとは思えません。

IT化による直接のコミュニケーション量の減少、ITツールに
よる仕事とプライベートの切り替えが難しくなった。社会の24
時間化による昼夜逆転現象など、生活習慣によって人間のストレ
スへの耐性が減ったのではないかと書かれています。

うつ病を予防するにはセロトニンを鍛えること。とありました。
では、どうやってセロトニンを鍛えるか?ということですが、
①適切な運動。②太陽光にあびる。③規則正しい生活(早寝早起
き)。など至極あたり前のことのようです。

心身共に健康を維持できるよう、規則正しい生活習慣をおくりま
しょう。

 

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