要点は3つにまとめる癖を(120412)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

要点は3つにまとめる癖を。「三、3」という数字は人間の認知
心理学においても重要な数字だといいます。

論理学の三段論法、キリスト教の三位一体、インド哲学の三徳な
ど。哲学・宗教でも3が基本です。

・「うまい、やすい、はやい」牛丼吉野家のキャッチフレーズ。

・「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」京セ
ラの稲盛名誉会長の言葉。

・「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」日本電産の永守重信
社長の言葉。

・「売り手よし、買い手よし、世間よし」近江商人の三方よしの
理念。

など、人に伝える際のコツは三拍子にあるようです。余談ですが
三三七拍子も大勢集った際などメリハリをつけるためによく使わ
れます。

ビジネスの現場でも、まず話を「3つにまとめる」癖をつけるこ
とです。新入社員の頃から常に意識しておくと人に伝わりやすく
なります。

What(何)→Why(何故)→How(どんな)。の基本形
です。

例えば、人と外食に行ったとします。料理を選ぶ際にまず選ぶ。
「中華がいいですね」(何)→「和食や洋食よりコストパフォー
マンスがいい」(何故)→「日替わり定食650円を頼みます」
(どんな)。といった具合です。

要点は3つ。三拍子を意識してみましょう。

 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。