自己効力感を高める ( 120927)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

自己効力感を高める。トップアスリートでもここ本番という時に
力を発揮できない選手もいれば、練習以上に本番に強い選手もい
ます。

皆さんは緊張やプレッシャーに強い方ですか?誰でも人間ですか
ら緊張やプレッシャーを感じるものです。その時に自分のメンタ
ルをコントロールして成果を残していく。トップアスリートに関
係なく、僕たちのビジネスの世界でも必要です。

自己効力感とは、スタンフォード大学教授のバンデューラ博士に
よって提唱された概念です。簡単に言うと「自分はできそうだ」
と思う力のことです。

何か行動を起こそうと思ったとき、人はまず自己効力感というフ
ィルターを通します。

自己効力感が高い人は「できそうだからやろう」と行動に移せま
すが、自己効力感の低い人は「できそうにない」と思ってやる気
も出ず、行動に移すことができません。

自己効力感が高い人は「できそうだ!」と考えているため活動的
で、ポジティブは気持ちで行動します。結果もいい結果になる確
率が高くなります。

自己効力感が高まっていると、厳しい状況のなかでも、問題や課
題に対して、積極的に行動がとれていきます。不安・恐れなどの
プレッシャーをはねのけます。

今日も自己効力感を高めていきましょう。

 

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