アメリカ視察ツアー初日(10月7日)(121009)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

アメリカ視察ツアー初日(10月7日)
1.Olive garden
初日の昼食を兼ねてグレートプレーストゥワーク(以下GPTW)
のベスト100に選出されているDraden Restaur
antの店舗形態の一つであるOlive gardenの訪問。
店長のプレゼンを受けました。

・Draden Restaurantはレッドロブスターやオ
リーブガーデンなどを展開しており、オリーブガーデンは全米で
797店舗。カナダ5店舗、メキシコで1店舗を運営している。

・カジュアルレストランではアメリカでNo.1の規模である。

・店長は13年前に入社、最初はパートのウェイトレスからスタ
ートし、その後マネージャ、ゼネラルマネージャーと昇格。

・Draden Restaurantではそうしたことは珍し
くない。パートで入るスタッフの50%がマネージャーまで昇格
している。

・労務面で他社と決定的に異なるポイントは、医療保険の制度が
とても充実していることであり、パートで入社した初日から医療
保険に入ることができる。
※)アメリカの医療保険制度はとても高価であり、家族で月に
1200ドル一回あたりの医療費が30ドル以上かかってしまう
くらい高価。

・ウェイトレスからマネージャーに昇格するには、組織をまとめ
る力、情熱、一所懸命さなどが必要である。

・スタッフが仕事を楽しむ、がんばる要素として、フレキシブル
なスケジュール、トレーニング、マネジャーとスタッフのコミュ
ニケーションなどがある。

・マネージャーがウェイター・ウェイトレスの面倒見をよくすれ
ばするほど、ウェイター、ウェイトレスはお客様に対してよく接
するようになるという信念がある。

・マネージャーとしては、コミュニケーションをよくとること、
強いチームワークを図ることなどを心がけている。

・カルチャーの浸透として、上のものから下に伝えていく、脈々
と伝えていくという文化がある。

・採用については、Webオンラインで応募があり、そこからス
クリーニング(ふるい)をかけていく。

・応募者は多いが、雇用されないと福利厚生の手厚さはわからな
いことになっている。

・飲食店としての差別化はあまり意識はしていない。むしろ、ス
タッフの力で良いサービスを提供することがお客さんをつかむこ
とにつながると考えている。

・良いサービスの例えとして、お客さんに話しかける、名前を覚
える、子供と会話をする、好み・メニューを覚えるなどを実践し
ている。

・例えば、週に2回くらい来店するおばさんがおり、同じメニュ
ーを頼んで30分くらいで帰っていく。そういうお客さんのこと
も一人一人覚えることがスタッフのトレーニングになる。

 

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