どうやったらお客さまが増えるか(121124)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

売上げを上げようではなくお客様を増やそう。どうやったら売上
があがるかを考えるのではなく、どうやったらお客さまが増える
か。今はお客さまを増やすことを先に考えないといけないようで
す。

業績のいい会社に共通していることが、「どうやったらお客が増
えるか」を考えていることです。「どうやったら売上げが上がる
か」を考えると、単価を上げたりしておかしくなります。

売上は単価×数量です。単価をいじるのではなく数量(お客さま
の数)を意識することです。

そして、お客様が増えるということをまず先に考えた上で、「お
客様を増やすためにこういうことをやろう」と考えます。つまり、
戦略を考えた上で行動を考えます。ついつい行動から考えると、
できないことが先にきてしまいます。

お客様を増やすことを目的に考えると、やることが明確になって
きます。言い換えると「お客様が主語になっているかどうか」で
す。

例えば、「これはいいですよ」というのは会社が主語です。お客
様が主語だったらどうなるか考えましょう。お客様の欲しいもの
を聞いて、「これが欲しい」「今こんな状態だ」と語ってもらっ
たら、それはお客様が主語です。

お客様を増やしていきましょう。

 

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