相手の信頼を得るために必要なものは「誠実さ」(121203)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

仕事術を高める一つにスピードがあります。気づいたらすぐやる。
これは人間関係にも通じることです。メールの返信もすぐ返す。
これだけでも相手に与える信頼度は格段に違ってきます。

相手からすぐに帰ってこなくても、自分はこれだけは守る。とい
う信念があると、必ず相手から信頼されます。

今朝の新聞、ビジネススキル欄に、人との付き合いでは、相手の
信頼を得るために必要な「誠実さ」を何よりも重視すべきだ。と
書かれていました。

全日本空輸社長を務めた岡崎氏は、人間関係を良くするための助
言を求めた私の履歴書に次のように書いています。

「いまでも覚えていることの一つは、“人から手紙なり、はがき
なりを受け取ったら、必ず返事を書け”という教えです。向こう
の人はこちらから何か言っていくのを待っている。待たせるとい
うのは相手に対して失礼だし、うっかりしてこちらが忘れてしま
うと、相手の人は感じを悪くしてこちらを信用しなくなる。立派
に書こうとか、ていねに書こうとか思って長くおくと、つい忘れ
てしまう。だからはがきでもいいからあまり時間をおかないで返
事をだしなさい、ということを言われたのです」(私の履歴書経
済人10より)

筆者(日本ケミファ元専務 吉田氏)は、これを入社2年目に読
み、実践されたそうです。手紙や連絡をもらったら、とにかく迅
速に返事を出すようした。すると不思議なことに、厳しかった取
引先とも円滑なコミュニケーションを取れるようになったと言い
ます。そして、相手が私を信頼し、気を許してくれた結果だと思
います。とも述懐されています。

メールでの問い合わせや案内が多くなった昨今です。迅速な対応
がその人の信頼度をアップさせます。迅速な対応を通して人間関
係をスムーズにしていきましょう。

 

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