集中力を高める呼吸 ( 121218)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

集中力を高める呼吸。僕たちは無意識に呼吸をしています。しか
し、何気なく呼吸をしている呼吸を少し意識するだけで、集中力
が高まったりします。

みなさんも経験があるかと思いますが、気持ちがリラックスして
穏やかな気持ちでいると、呼吸も自然とゆっくりで深くなってい
ます。逆に喧嘩したりイライラしている時は、呼吸は早く浅くな
っています。

ストレスを感じている場合は、呼吸は浅く早くなり集中力は低く
なります。

この特性を逆から考えると、意識的に呼吸を深くゆっくり行うこ
とでストレスを軽減し、集中力をアップさせようということです。
要は、呼吸法によって意識的にコントロールする。ということで
す。

具体的な方法としては、
①楽な姿勢(立った状態、椅子にゆっくり座った状態)で目を閉
じます。

②3秒かけて鼻からゆっくり息を吸い、吸った空気をお腹に入れ
て2秒止めます。

③その息を口から細く、少しずつゆっくり吐いていきます。その
時に考え事を空っぽにしていく感覚で吐いていきます。

この呼吸を繰り返すことで、脳のストレスが軽減され集中力がア
ップしていきます。

ストレスを感じているなぁ~。と思ったら、作業を一休みして、
ゆっくりとした呼吸を意識してやってみましょう。ちなみに煙草
の一服は脳科学的にはあまり効果はないとのことです。

 

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