アニメ世代に学ぶコミュニケーションく(130121)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

昨日、本屋にいくと入り口にコミック本のワン・ピースに関する
書籍がコーナーとして平積みされていました。何冊か手にとって
みましたが、ビジネスに関する本も多数出ていました。

タイトルは忘れましたがこんな感じです。「ワンピースで学ぶチ
ームワーク」「ワンピースのコミュニケーション術」などなど。

アニメ世代にまつわる記事がありましたので紹介します。時代背
景をよく捉えられているなぁ~と思いました。

———————————————————-
『アトム世代』『ガンダム世代』『ワンピース世代』という、そ
れぞれが人格を形成する子供時代の漫画に例える表現があります。

各々の主人公の言葉からその世代の特徴を推察してみましょう。

アトム「自分を信じて戦うんだ。」
アムロ・レイ「やれるとは言えない。けど、やるしかないんだ。」
ルフィー「おれは助けてもらわねェと、生きていけねェ自信があ
る。」

50代~60代のアトム世代は、とにかく自分が頑張る。成せば
成る。

40代~50代のガンダム世代は、組織を維持するために自らの
意にそぐわないことにも忠誠を尽くす。社会や組織に重きを置く。

現在の20代を象徴するワンピース世代は、自由こそが最高であ
り、仲間こそが一番大切なものという権威や組織とは対峙するも
のこそが自分たちが望むものである。

アトム世代やガンダム世代とワンピース世代の双方が理解するの
は、右利きを左利きに変えるくらいの苦労があるのかもしれませ
ん。

ワンピース世代はコミュニケーション能力が低いと誤解されがち
ですが、SNSやメールの中や仲間の間では、細心の気遣いをし
ながら活発に行っています。

直接の言葉でないと安心できなくて落ち着かないアトム・ガンダ
ム世代とは、コミュニケーションの方法・相手の重要度が違うの
です。

だからこそ、アトム世代・ガンダム世代は自分の価値観を押し付
けるのではなく相手の気持ちを引き出すコーチング的な会話や声
掛けが大切になってくるのです。

また、アトム世代・ガンダム世代とワンピース世代の狭間に居る
30代の人財が両世代のコミュニケーションの橋渡しをしていく
必要があると思います。

そして、ワンピース世代は、組織を最初から見限らず旺盛な好奇
心で膨大な情報社会の情報の一つとして上司や周りの意見を受け
入れる努力をしてみてはどうでしょうか。

そこから、新しい世界が見えてくるかもしれません。皆さんは、
いかが思われますか?
———————————————————-

社会は縦と横のコミュニケーションで成り立っています。このバ
ランスを保ちながら仕事を進めていかなければなりませんね。

今日も縦と横のコミュニケーションを円滑に図っていきましょう。

 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。