チケット販売もソーシャル連携(130430)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

東京IT新聞からの最新IT事情です。
「チケット販売もソーシャル連携」。以前からコンサートチケッ
トの販売は、ローソンなどコンビニと連携して販売されるように
なりました。航空券などもコンビニ決済です。

そういったチケット販売は、どちらかというと大型イベントが中
心で、中小規模はまだ参入していませんでした。ところが最近に
なって、「ソーシャルチケッティング」といったプラットフォー
ムが相次いで立ち上がっています。

記事から抜粋。
「中小規模のイベントやセミナーなどのチケットをインターネッ
トで販売するプラットフォームが相次いで立ち上がっている。4
月に入ってネット大手のヤフーが参入を決めるなど、次第にその
市場が認知されつつある。FacebookやTwitterと
いったソーシャルメディアとの連携を強く意識していることから
「ソーシャルチケッティング」とも呼ばれるこのネットサービス。
何が新しく、どんな可能性があるのか」

「スマホ化や街コンの流行も追い風」
スマホ上で告知から情報拡散、決済までを完結できるプラットフ
ォームはそれまで、存在していなかったそうです。

地域おこしを目的とした、合コンイベントなど、街コンなど営利
を第一目的としない手作りイベントが流行しつつあったことも一
つと言います。

チケットぴあ、ローソンチケットなどは、10%以上の手数料を
徴収され、中小のイベント主催者にとっては、ネックになってい
ました。基本立ち上がってきているサービスは無料です。

中小イベントの受け皿に浸透していくと、街おこしなど活性化し
ていくことと思います。

今日も情報をウォッチする一日にしていきましょう。


 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。