当り前のことを当たり前に愚直にやる(130727)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

昨日は弊社主催のクラウド活用術セミナーでした。30名近い方
々にお集まり頂き、アンケートからみる満足度は高ったようです。

情報収集といった観点からも非常に有意義な時間だったと思いま
す。それは、登壇して聴講者の姿勢で感じます、熱心にメモを取
っていたり、頷きであったりの表情・態度からです。

おそらく、SFDCの講師もそれを感じられたと思います。非常
に話しやすかったと言っていました。

司会の村木さんも成長を感じました。それと、ご自身がテレアポ
して会場で面会できたことも、嬉しさ倍増だと思います。

テレアポ(電話営業)は、一番難しい仕事です。相手の顔・表情
が見えない中でのトークです。時には挫折したり心が折れたこと
は、一度や二度ではなかったはずです。

そんな中での自社セミナー。いい感じで手ごたえがあったセミナ
ーでした。

さあ、これからが本番です。どうクロージングしていくか。ここ
からも技の見せ所です。

営業は、当り前のことを当たり前にやってこそ、成果が出てきま
す。セミナーの参加者に、お礼状を書いたり、フォローの電話を
入れる。そして資料を持って出向いていく。何も難しいことはあ
りません。

ただ、プライドが邪魔して、フォローをしなかったり、訪問を怠
ると、お客様の熱も下がり離れて行ってしまうのです。

当り前のことを当たり前に、愚直にやり続けましょう。


 

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