モノがあふれる時代、品質や価格でヒットはつくれない(130921)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

商品開発はAKB48に学べ。そう言うのは日経BPヒット総合
研究所 上席研究員の品田氏です。

品田氏は、現代のヒット作りのヒントは次の3つにあるといいま
す。

①所有 から 参加 へ
②いつも から 今だけ へ
③誰にでも から 私だけ へ

何となく、時代背景を感じるキーワードです。

AKB48はインターネットで音楽が手に入る時代に、CD販売
の新記録をつくりました。そのCDには、
①握手会に参加できる。
②今購入すると特典が付く。
③買った私だけが総選挙に投票できる。
という3つの付加価値が付きました。この付加価値こそがCD販
売の記録をつくったわけです。

モノがあふれる時代、品質や価格でヒットはつくれない。と品田
氏は言います。

まさに人の琴線にふれる商品開発が求められているように思いま
す。しかし、これも難しく考えるのではなく、至ってシンプルな
のかもしれません。

今日も3つのキーワードを意識しながら、連休を楽しみましょう。


 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。