仕事がうまくいく段取り(140222)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

仕事がうまくいく段取り。仕事がうまくいくには、準備・段取り
が全てです。この仕事のゴールは何なのか。それを考えて準備す
るのです。

経験が少ないと、準備もせずにすぐに着手しようとします。一番
のロスは戻り作業です。戻り作業が出ないように、しっかり準備
することが大事です。そこにはマネジメント能力も必要です。

準備(PLAN)→実行(DO)→確認(CHECK)の順に行
えば仕事はうまくいきます。

その為には、仕事を分解することです。小さく分解することで、
品質の向上にもつながります。

プログラムを組んだ方は経験あると思います。あるプログラムを
一つのソースで1万行書こうと思うと途方にくれます。しかし、
ソースを機能単位(オブジェクト)で分けてつくっていくと、い
つの間にか出来ていきます。

そして、チェックもオブジェクト単位でやっていきますので、品
質は格段に向上します。どんなオブジェクトに分割するか。この
作業が準備です。

みなさんは仕事をどう捉えているでしょうか。捉え方で成果も違
ってきます。仕事は常に他人事ではなく自分事で考えていくこと
ことです。どんな仕事も自分事です。そして責任もって仕事に取
組み、仕上げていくことです。

仕事がうまくいくように、しっかり段取りをして、自分事として
仕事に取組んでいきましょう。


 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。