自己肯定感の対義語は被害者意識(140521)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

自分を肯定できない若者が増えているといいます。自己肯定感と
いうのは、自分を好きになる力でもあります。

『致知』2014年5月号で、堀口英則(金沢星稜大学進路支援
センター長)先生と漆紫穂子(品川女子学院校長)先生が「“自
己肯定感”を高める2つのポイント」と題して対談しています。

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堀口 私が金沢星稜大学に赴任した当時、学生たちにアンケート
を取って驚いたことがあります。専門業者が行っている入学後の
学力や性格テストの全国比較で、うちの学生は全国の同年代の大
学生と比べて、「自己卑下(コンプレックス)」や「劣等感」の
感情が5倍も強かったのです。そういう状況ですから、赴任した
年の7月の時点で4年生の7割が未内定でした。

漆 ああ、そんなに……。

堀口 学生に「どうして君は就活しないの?」と聞くと、「別に
いいんです、どうせダメだし……」と、最初から諦めている。8
月頃にも企業から求人票が来ていて、中には“掘り出し物”のよ
うな求人も来るんです。「チャンスだよ、受けるだけ受けてみた
ら?」と勧めても「俺なんか無理ですよ」と。

漆 そこからどう導いていかれたのですか。

堀口 「どんなバッターだって打席に立たなければまぐれ当たり
もないんだ。1回でも2回でも多く打席に立つこと。君は銀行向
きだから大丈夫だ!」と褒めまくりです(笑)。

それでどうにか重い腰を上げて動き出しました。遡って金沢星稜
大学の過去の就職実績を調べてみると、当時は経済学部のみの単
科大学なのに銀行や信用金庫などの金融機関はゼロで、ほとんど
が中小企業。

そもそも大手や金融機関、まして公務員なんて最初から無理だと
思って受けない学生が圧倒的でした。

だから私は「企業を選ぶな」と言い続けました。規模はもちろん、
業態や業種、職種、給料、休日などの条件も含め、企業側から
「内定! 来てね」と内定をもらってから初めて学生は自分の進
路を選ぶことができるようになります。

それから自分にとって最善の進路を考えればいいわけで、その前
に「自分探し」などするんじゃないと。だから、まずは「打席数
を増やせ」、同時に「空振りを防いで打率を上げる訓練をせよ」
というわけです。

(中略)

漆 実は私も「自己肯定感」をテーマにしてきました。というの
も、「子供の未来のために何をすればいいか、これだけはという
ものを教えてください」と親御さんから聞かれることがあるんで
すね。

30年この仕事をやってきて、これだけはというと、自己肯定感
を高めることだなと思ったんです。

堀口 いやぁ、それは本当に大事だと思いますね。

漆 自己肯定感の対義語は被害者意識ではないかと思うのですが、
まず自分を認め、自分に共感する力がある。すると相手の気持ち
も分かるし、認めることができる。

ひと言で言うと「自分が好き、人も好き」ということではないか
と思うんです。

そういう子は面倒見がいいので、人にも好かれて、なんとなくい
つも周りに人が集まってくる。自慢話も嫌味にならないで、みん
なを楽しませて、結果的に周囲にも貢献できる。

そういう人に育つと自分も幸せで周りの人も幸せなのかなと。で、
私の周りの大人で自己肯定感の高い人に「どういう親御さんでし
たか」と聞くと、共通点が2つありました。

堀口 どんなことですか。

漆 例えば、よその人に何と言われても「それならそれでいいで
す」という感じで、「とにかく私はあなたの味方」「何があって
も私はあなたを愛している」というメッセージを送り続けている
んですね。その時、「こういうことをしたら嫌いになるわよ」と
条件づけをするとダメなんです。

行動は叱ってもいいのですが、存在は無条件に肯定する。無条件
の受容です。

もう一つは、子供がチャレンジする時に「どうせ無理よ」とか言
わないこと。「やってみれば」とチャレンジさせてあげて、でき
た時に褒めてあげる。

無条件の受容と、やればできるという自信を持たせてあげる。こ
の2つが自己肯定感の高い子を育てます。
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自己肯定感の対義語は被害者意識。被害者になれば当然加害者も
います。加害者を責めてしまいます。苦しい時、辛い時は、どう
しても自分の外側に加害者を探します。それが楽だからです。で
も、本当は自分に向けなければならないのです。

自分を好きになり、自己肯定感を高めていきましょう。


 

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