一工夫のストレスマネジメント(140603)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

昨日のストレスマネジメントの続きです。ストレスマネジメント
に役立つ効果的な5つの行動として載っていましたので、紹介し
ます。

忙しくてもちょっと工夫すれば出来そうな内容です。トライして
みましょう。

①読書:通勤時の読書。待ち合わせなどの隙間読書。読書のため
の10分間休憩をつくる。

②笑う、泣く:意識して口角を上げ、表情を豊かにする。人の話
に大きめに反応してみる。読書や映画鑑賞など、感情移入できる
活動を生活に取り入れる。

③食べる:忙しくとも少しでも時間をとって食事をする。集中し
すぎたと気づいたときに食べるおやつを準備しておく。イライラ
したと感じたときに飴をなめる。

④継続的運動:散歩、ラジオ体操。デスクワーク中心の人はオフ
ィス内の階段に上り下りを習慣に。

⑤深い呼吸:ときどき深呼吸する。イライラしたり緊張したら1
対2の呼吸をする。寝る前に1対2の呼吸の練習をする。

どうでしょうか。少し工夫すれば自分でも取り入れそうな行動ば
かりです。何事も一度やってみることです。そして自分に合わな
ければやめればいいのです。

最終的には、自分自身のストレスマネジメントです。自分のご機
嫌は自分で取らなければ、他人は取ってくれません。

今日も一工夫のストレスマネジメントを実践しましょう。


 

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