行動できない人の共通点(140629)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

ダイレクト出版からのメールで「行動できない人の共通点」とい
う内容で配信されてきました。なるほど。と納得感のある文章で
す。以下、紹介します。

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私事で恐縮ですが、最近ダイエットを始めまることにしました。
露出の増える夏場に向けてもっとお腹を引き締めてやろうという
極めてありふれた考えからです。

当然、お腹を引き締めるためには体脂肪を落とすことになります。
それで、現在の体脂肪率からどれくらいの脂肪を燃焼させればい
いか計算してみることにしました。

計測によると私の体重は約60kg、体脂肪率は15%~16%
です。従って、だいたい3kgの脂肪を落とすことができれば体
脂肪率10%の引き締まったお腹になってくれそうです。

脂肪は1kgで7000キロカロリーとのことなので3kgの脂
肪を減らすには合計で21000キロカロリーを燃焼させれば目
標達成です。

ここまで分かれば行動するのは簡単で仮に1日に600キロカロ
リーを燃やすとするなら35日間かかる計算になるので、この間、
昼食か夕食のどちらかを、脂質・糖質を抑えた軽食に変えて毎日
30分走れば1日600キロカロリーは達成です。

このように、数値目標が明確になれば分かっている数値情報を洗
い出してそれを組み合わせることで日々の行動計画に変えること
ができます。

実のところ人が行動できないのは目標が漠然としていて何をやっ
ていいのか分からないという状態の場合がほとんどです。

「痩せたい」と漠然と考えているときよりも「3kg脂肪を落と
したい」と具体的な数値目標を持ったほうがやるべきことが明確
になり行動に結びつきやすくなるのです。

目標設定は面倒な話なのでともすれば避けてしまいがちですが、
これを怠ると無為な時間を過ごして時間を無駄にしてしまうこと
もあるので、もし、目標があるのに動けないでいる、もしくはな
かなか動かない部下がいるという場合は彼らの数値目標について
確認してみてもいいかもしれませんね。
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目標はより具体的な行動レベルに落とし込むことが必要です。そ
れも数値で目標設定する。というのが重要です。もちろん定性目
標も間違いではありません。しかし定量目標の方が、今の進捗も
わかるので、定量にして目標を設定しましょう。


 

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