良い睡眠はよい仕事につながる(140808)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

みなさん、良く眠れていますか。暑さで寝苦しい季節ですが、し
っかりとした良い睡眠は、生活習慣病を防いだり、仕事の生産性
向上にも役立ちます。

今朝のモーニングセミナーでは、僕の主治医から睡眠に関するス
ピーチでした。

人のカラダには体内時計があり、夜になるとカラダと心を昼の活
動の状態から夜の休息の状態に切り替えて、自然な眠りへ導くよ
うリズムを刻んでいます。

しかし、乱れた生活習慣により、このリズムも乱れてしまいます。
よりよい眠りのためには生活習慣を整え、カラダが正常なリズム
を刻むようにすることが大切です。

冊子によい睡眠習慣のためのチェックリストが載っていました。
時間がある時にチェックしてみてください。

□朝起きたら光を浴びている。

□休日もできるだけ平日と同じ時間に起きている。

□朝食を毎日食べている。

□30分以上の昼寝をしない。

□夕方に軽い運動を行っている。

□寝る直前に食べない。

□寝る前にお茶やコーヒー、タバコなどをとらない。

□熱いお風呂に入らない。

□寝酒をしない。

□寝る前にパソコンをしたり、テレビを見ない。

□眠くなってから床についている。

以上、いくつチェックついているでしょうか。多くチェックがつ
いているあなたは、良い生活習慣ができています。逆にあまりつ
かなかったあなたは、生活習慣を見直してみましょう。

今日も健康でイキイキと仕事に取組んでいきましょう。


 

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