お客様のニーズを察知する(140822)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

格安スマホが続々登場しています。シニア層から主婦らに人気を
得ています。

価格帯は、月額2000円~3000円台です。大手3社の価格
帯から比較すると半額以下になります。もちろん通信速度などの
制約はありますが、通常使用する機能においては問題なさそうで
す。

「スマホが欲しかったけど高い料金がネックだった。基本的な機
能が使えれば十分だ」そんなユーザーのニーズに応えた戦略です。

大手I社は、4月に参入し、8千台が完売。2台目で購入する人
も多いといいます。

子ども向けにはB社が、親の端末から遠隔操作できる機種を7月
から販売。これも不正アクセス防止など親のニーズをつかんだ商
品戦略です。

「初心者も安心して手軽に使えるようにした。大手キャリアの三
分の一の価格で勝負し、新しい選択肢を生み出したい」と販売す
る社長は強調します。

一昔前、アサヒビールが飽和したビール市場に風穴をあけました。
スマホの市場もいわば飽和状態です。そこに風穴をあけた参入企
業。価格という市場ニーズをとらえての戦略です。

低所得者、初心者、主婦、子供、シニア層をターゲットにした戦
略。お客様が何を欲しているのか。ニーズはまだまだ隠れている
ように思います。

今日もお客様のニーズを察知し、仕事に取組んでいきましょう。


 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。