対人と職務遂行におけるソフトスキル (141118)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

先日、ハードスキルとソフトスキルの概要を記しました。そして
その事例としてシステム開発会社R社が考案したソフトスキルを
紹介しました。今日は、対人、職務遂行におけるソフトスキルの
コンピテンシーを紹介します。

———————————————————-
2.対人(対部下、対顧客)に関するコンピテンシー

(1)対人影響力
他人に影響力がある。それを自覚し、より良い影響を与える
ような発言や行動がとられている
(2)対人感受性
相手の発言や表情や仕草などから、その気持ちを敏感に感じ
取ることができる
(3)マンパワー結集力
目的の達成に向けて関係者を鼓舞しながら団結力を強めるこ
とができる
(4)顧客志向性
顧客を大切にし、顧客の関心に最大限の注意を払うことがで
きる
(5)政治力
人や組織を動かすためのツボを心得、効果的な手だてを講じ
ることができる
(6)強制的指導力
時には反対や批判があっても断固として必要な変化を周囲に
要求することができる
(7)人材育成力
長期的な観点から部下を指導育成することができる
(8)人間関係構築力
人との新たな出会いを求めることや旧知の知人との交流を重
んじ、関係を構築・保持できる

3.職務遂行に関するソフトスキル

(1)専門知識・技術
職務を遂行する上で必要な担当分野の知識・技術を持ってい

(2)達成意欲
目標達成を強く望み、達成を信じ、必要な手段を総動員して
行動することができる
(3)業務処理能力
定型業務はもちろん、イレギュラー業務やトラブルなどに際
しても迅速かつ適切に対処することができる
(4)一貫性
前もって仕事の計画をたて、必要な行動を粛々と一貫して継
続行動することができる
(5)徹底力
細部に対しても妥協や手抜きをすることなく完全な仕事をし
ている
(6)コスト意識
個人や部門の都合だけでなく、会社全体の費用対効果の観点
から常にコストを認識して行動している
(7)チーム献身性
所属するチームや会社全体の目標や計画の達成に貢献しよう
とすることができる
(8)チャレンジ性
過去のやり方にこだわることなく、絶えずよりよい仕事の方
法にチャレンジしようとしている
———————————————————-

今日もソフトスキルを意識して、仕事に取組んでいきましょう。


 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。