無意識の意識化 (150309)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

コミュニケーションエナジー社スタッフの星野さんからの情報で
す。人は無意識に呼吸をしています。呼吸をしないと生きていけ
ません。無意識を意識化できると、そこに大きな気づきや成長が
あるようです。

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本日は呼吸のお話。世の中にはいろいろな呼吸法があります。ヨ
ガや武道などでもそれぞれ独特の呼吸法があり、それを活用して
人間の体の可能性を引き出したりすることができます。

今日は、4・7・8の呼吸法をご紹介したいと思います。

この呼吸法は、アメリカの健康医学研究者であるアンドルー・ワ
イル博士が提唱している呼吸法で、「くつろぐ呼吸」とも呼ばれ
ているようです。

やり方はとても簡単です。
1.まずはいったん口から完全に息を吐きます。
2.口を閉じて、鼻から息を吸いながら4つ数えます。
3.息を止め、7つ数えます。
4.8つ数える間に口から息を吐き切ります。

これを1サイクルとして4回繰り返します。

ポイントは4・7・8の感覚を守ること。そして、数を数える速
度は、呼吸に無理がない程度にすること。最初は意識しないとで
きないかもしれませんが、慣れてくればそんなに難しいことでは
ありません。

私はなかなか寝付けない夜、この呼吸法をすると、以前よりも早
く眠りに落ちることができるようになりました。寝る前だけでな
く、リラックスしたい時や大切なプレゼンの前などの緊張しそう
な時にも応用できます。

人間はストレスを感じると口呼吸になります。ストレスや不安の
ある人は、実は慢性的な呼吸不足という研究結果もあるようです。

今皆さんはどんな呼吸をしていますか?深く息を吸えているでし
ょうか。それとも、浅い呼吸でしょうか。今日は呼吸を少し意識
して過ごしてみませんか?
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無意識の意識化。呼吸も意識することで、思いもよらぬ効果が出
てくるようです。今日も無意識を意識化してみましょう。


 

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