企業のブランド化と顧客感動の創造 (150402)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

「ブランド」という言葉があります。企業ブランドができれば、
商品名を聞いただけで、企業名が出てきます。

例えば、プリウスと聞いたらトヨタ。マヨネーズと聞いたらキュ
ーピー。といったことが企業ブランだと思います。長崎でクラウ
ドと言えばドゥアイネット。ARと言えばドゥアイネット。VR
と言えばドゥアイネット。と連想できれば、ブランドの一歩が踏
み出せたと言えます。

では、「顧客感動の創造」というと、どんな場面や機会が思い浮
かんできますか?

お客様の「感動」というと、何かものすごいことをしないといけ
ないように思いますが、実は、約束したことはちゃんと守る。時
間は守る。品質は守る。きちんと丁寧な仕事をする。ということ
が、お客様を一番感動させることになります。

「凡事徹底」という言葉があります。「凡事」とは当たり前のこ
と。徹底とは、文字通り徹底してやる。つまり、「当たり前のこ
とを、当たり前でないくらい徹底してやること」です。

そのことが、お客様の感動を生み出していきます。

当たり前のことは、誰でもできると思っています。例えば、挨拶
は誰でも出来ることです。しかし、挨拶に心をのせたり、気持ち
を通わせる挨拶ができる人は、そう多くはいません。

意識をして徹底してやり続けられた人は、挨拶一つでも一味違い
ます。

徹底してやり続けるというのは、能力です。やり続けられる秘訣
は、長期ビジョン(あるべき姿)を明確にイメージできるかどう
かです。100キロも1000キロも、ゴールを明確にイメージ
できたら、一歩一歩を踏み出すことができます。それは凡事徹底
に繋がります。

今日も、当たり前を当たり前でないくらいの一歩を歩んでいきま
しょう。


 

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