朝1分でストレス軽減 (150423)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

朝1分でストレス軽減。ストレスを軽減する方法を紹介します。

ストレスを軽減するのは、考え方をポジティブに変えるといい。
と言います。しかし、考え方を変えるには時間がかかります。そ
れまでストレスを溜め込んでいては、心身共にもちません。

大切なのは「できることから、少しでもいいのでやっていく」と
いう実践です。考え方より行動を重視します。

ストレスの問題は、自律神経の乱れから起きてきます。人間の自
律神経の基本は「寝る、起きる」というリズムです。このリズム
が乱れると、疲れやストレスは中々解消されません。

脳と体の目覚めをスッキリさせる方法。
1.中々目覚めなければベットに正座する。
2.熱いシャワーで体を起こす。
3.窓際で日の光を浴びる。1杯の水で胃腸を、ラジオなどの音
で脳を起こす。
4.鏡に向かって笑顔を作る。

どれもちょっとした実践です。

それと、通勤途中は、
1.電車・バスでは窓の近くに座る・立つ。
2.退社時間をイメージする。
3.音楽などでリラックス。

そして、会社に着いたら、
1.必ず挨拶をする。
2.同僚などと雑談を楽しむ。
3.必要なモノを2つだけ確認。
4.最も重要な要件を付箋に1つ書く。

「言うは易く行うは難し」です。ただ、ストレスに強くない人の
特徴は、「完全主義」「100%主義」で「ちゃんとできないと
やってもムダだ」と腹の中で思うタイプです。

「1分でもいいので、できるものをやっていく」という「非完全
主義」が大切です。「1分じゃ意味ない」と思いがちですが、こ
の積み重ねがバカになりません。

歯磨きみたいに習慣化され、やらないと物足りないと感じるよう
なものが習慣化には向いています。

朝一分でできる習慣を身につけていきましょう。


 

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