「怒る」と「叱る」の違い (150627)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

今週の倫理より
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「怒る」と「叱る」の違いは何か?Sさんには、二つの違いを実
感した体験があります。

Sさんは大学生の頃、近所の小学校に併設されている学童保育所
でアルバイトをしました。そこには、小学一年生から三年生まで
の児童約四十名が在籍していました。

体を動かすことが好きなSさんは、子供たちから鬼ごっこやボー
ル遊びに誘われると、汗をかきながら一緒に遊びました。しかし、
室内で静かに過ごす時間がSさんの悩みの種でした。

宿題をしたり、おやつを食べたりする時間に騒ぐ子供に、「静か
に」と注意しても、聞き入れてくれません。机の上に立ち上がっ
ておどける子や、友達の宿題を邪魔する子もいて、騒ぎは次第に
大きくなります。

あまりに言うことを聞かない子供たちに腹が立ち、ある日、Sさ
んは「黙れ!」と大声を上げてしまいました。〈まずいことをし
た〉と思った時には、後の祭りです。一瞬でその場の空気が重く
なり、泣き出す児童もいました。

子供たちが帰った後、Sさんは主任指導員から、「怒る」と「叱
る」の違いについて、次のように教えられたのです。

「怒るとは、感情が剥き出しなって、思ったままを相手にぶつけ
て、相手がどうなろうとおかまいなく責めること。叱るとは、静
かに相手を説き聞かせ、反省を促し、言動や行動を改めさせるこ
と」

主任指導員は、長年の保育の経験から、その違いを実感するに至
ったとのことです。Sさんは、教わったことを忘れないために、
二つの事柄を心に決めました。

①感情的な言葉にならないよう、口に出す前に一呼吸置く。
②叱る必要がある時は、児童の目を見ながら説いて聞かせる。

このような心の持ち方によって、Sさんの、児童に対する接し方
に変化が表われたのです。

翌日も子供同士のいさかいが起こりました。Sさんは子供の目の
高さに屈みながら、「○○君。いま君のしたことでお友達は悲し
んでいるよ。先生と一緒に謝ろうね。先生は君が良い子だって知
っているよ」と、昨日までは考えられないような言葉が口から出
たのです。

その子は「うん」と頷き、Sさんの言うことを素直に聞いてくれ
ました。他の子供たちも、Sさんを無視して騒ぐようなことはな
くなりました。

一カ月後、Sさんは子供たちから折鶴や工作、絵など抱えきれな
いほどのプレゼントをもらって、アルバイト期間が終了したので
す。

現在は、会社の経営者であるSさん。若い社員や部下を指導する
際、今も学童保育所での経験を思い出すことがあるといいます。

「いい加減にしろ!」「何度言ったらわかるんだ!」と思わず口
をついて出そうになる時、深呼吸をして一拍置き、何を伝えるべ
きか冷静に考えてから、声を発します。

「叱らなければならない場面は多々あるが、感情をぶつけても伝
わらない。社員の成長を願い、責め心のない厳しさで接していき
たい」と語るSさんです。
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怒ると叱るの違い。心して対応していきたいものです。


 

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