コマメな水分補給く (150706)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

夏が近づくと「熱中症」に注意しないといけません。僕たちの身
体は、一日に約2.5リットルの水を出し入れしています。体の
約50~60%は水分でできています。

体に占める水分は、年齢によっても異なりますが、歳を重ねるご
とに減少傾向にあるようです。

水分補給のポイント
1.こまめに摂る。
一度にたくさんの水分を摂取してもうまく吸収することができま
せん。一回に200mリットル程度の水分をこまめに摂りましょ
う。

2.意識的に摂る
私たちは、2%を超える体内水分が減少すると強いのどの渇きを
覚え、4%以上減少すると運動の抑制が起こります。そのため、
「のどが渇いた」と思ってからの水分摂取では遅い可能性が高く
なります。のどの渇きを感じていなくても意識的に水分摂取する
ことを心がけましょう。

3.運動時は塩分(電解質)の補給も大切
運動時には発汗によって水分だけではなくナトリウムやカリウム
などの無機質の損失も大きくなります。水分補給は運動による体
重減少の70~80%を目標とします。水分の吸収は体液より少
し低張の方が速いので、食塩水やスポーツドリンクの摂取が望ま
しいです。ただし、スポーツドリンクの糖分濃度には注意しまし
ょう。糖度が5%を超えると水分の吸収率は悪くなります。
(日本能力開発分析協会 機関誌No87号より)

今日も、体調管理を十分に水分補給を意識して取り組んでいきま
しょう。


 

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