自分で自分をコントロールする (160121)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

自分で自分をコントロールする。セルフコントロールとも言いま
すが、他人の事は良くわかりますが、中々自分の事はわからず、
時にコントロールできなくなる場合もあります。

そんな時、5つのセルフケアで自分をコントロールすると良いよ
うです。ケリー・マクゴニガル氏が提唱する5つのセルフケアを
紹介します。

1.5分間呼吸法
①動かずにじっと座る。
椅子に座って足の裏を床につける。背筋を伸ばし、両手は膝の上
に。

②呼吸に意識を集中する。
目を閉じるか、どこか1点を見つめて、呼吸に意識を集中させる。
息を吸いながら心の中で「吸って」と言い、息を吐く時は「吐い
て」と言う。気が散り始めたら、意識を呼吸に戻すよう努力する。

③呼吸をする時の感覚をつかむ。
数分経ったら、心の中で「吸って」「吐いて」というのをやめ、
呼吸をしている時の感覚に集中する。気が散り始めたら、心の中
で「吸って」「吐いて」と再び言い、意識を呼吸に戻す努力をす
る。これを5分ほど続ける。

2.5分間グリーンエクササイズ
5分でいいから、外に出る!野外の自然に触れられることなら何
でもOK。短期間で集中的に軽いエクササイズをすると、長時間
の運動よりも気分転換になり、集中力が高まって自己コントロー
ル力が向上する。
例)近くの公園を散歩する。新鮮な空気を吸いに外へ出て、簡単
なストレッチをする。

残り3つは、次回紹介します。ただ、セルフケアというのは、大
それたことをやるのではなく、短時間で毎日続けることだという
ことです。

意識を途絶えず継続が己を強くしていくことのようです。今日も、
自分に意識を向け律していきましょう。


 

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