セルフケアは手軽にやれる (160122)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

昨日の続き。ケリー・マクゴニガル氏が提唱する5つのセルフケ
アのうち残り3つを紹介します。

3.睡眠を取る
毎日最低6時間以上、睡眠を取る。睡眠不足になると、やるべき
ことをやるように仕向ける=自己コントロールする役割を果たす
「前頭前皮質」の働きが悪くなる。すると感情をコントロールし
たり意識を集中させたりするのが難しくなり、ストレスや誘惑に
負けやすくなってしまう。

4.「低血糖食品」を摂取する
体に持久性のあるエネルギーを与えてくれる「低血糖食品」を取
る。大量の添加物が入っているようなものは避ける。
「低血糖食品」・・・ナッツ類、豆類、ほとんどの野菜・果物、
食物繊維の豊富な穀類やシリアル、脂肪の少ないたんぱく質など。

5.5分間、仰向けに寝る
①仰向けに寝て、膝の下に枕を入れて、足の方を少し高くする。
②目を閉じて、何度か呼吸をしてお腹を膨らませたりへこませた
りする。体のどこかに凝っているところがあれば、そこをもんだ
り触ったりしてから手を離す。
③5~10分間、そのままでいる。

5つのセルフケアいかがでしたでしょうか。身近で手軽にやれる
ものばかりです。自分の心も体も自己コントロールで強くなりま
す。そこには強い決意と意志が必要です。

できたらいいなぁ~、なれたらいいなぁ~、ぐらいでは物事を成
就させることはできません。必ずやる。という決意の元、自分を
コントロールしていきましょう。


 

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