不安をバネに行動へ移す (160204)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

不安グセ。不安は自分を守る感情。時には逃避も認めよう。そう
教えるのは、シナジープラス代表の三宅裕之氏。

誰でもやったことのない仕事や、行ったことのない場所、初めて
対面する人など、全く知らない未知の世界へ遭遇するのは不安が
ついてまわります。

大抵のビジネスパーソンは仕事上に不安を抱えています。夜も眠
れない時もあるし、会社に行く事さえ拒否反応を示す場合もあり
ます。

では、不安グセを直す方法はあるのでしょうか。三宅氏は不安グ
セを和らげる方法として4つの行動をあげています。紹介します。

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1.自己暗示
不安の対象となる仕事と、快楽・幸福感を重ねて頭の中でイメー
ジする。その仕事を成し遂げて喜ぶ自分の姿など、なるべく具体
的に映像化して思い描くとよい。

2.フィジオロジー
体の動きを変える事で、感情をコントロールする方法。ガッツポ
ーズや万歳などをやってみよう。それだけで気分が驚くほど軽く
なるはずだ。

3.小さな変化に慣れる
日常に小さな変化を取り入れることで、突然起きる変化に対し、
心を慣れさせることができる。昼食で毎日、違うものを食べるか、
駅から会社まで違う道を歩くなどでもよい。

4.ルーチン
自分がラッキーに思う物や行動を毎日の生活に取り入れることは、
不安を抑えるのに良い効果がある。例えば、過去に仕事で成功を
収めた時にしていたネクタイを締める。
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いかがでしょうか。やはり何事も行動に移すことですね。「不安
だ不安だ」と感情を言ったり思ったりしただけでは、現実は何も
変わりません。自分に合った行動を試してみることだと思います。

今日も、不安をバネに仕事に取り組んでいきましょう。


 

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