悩みのパターンを知りマイナス思考からの脱却 (160209)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

悩みのパターンを知り、マイナス思考からの脱却!

バーンズの「認知のゆがみ」。以下の10項目は「いやな気分よ
さようなら」デビット・D・バーンズ著、野村総一郎他訳、星和
書店を参考にまとめたものである。

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1.全か無か思考
物事に極端に白黒つけたがり、オール・オア・ナッシング。○×
思考で考えること。

2.一般化のしすぎ
何か悪いことが起こった時に、それがまた起こるに違いないと一
般化して捉えてしまうこと

3.心のフィルター
考えることがネガティブなことばかりで「マイナス」のフィルタ
ーを通して物事を見ていること

4.マイナス化思考
良いことや何でもないことを、悪いことにすり替えてしまうこと

5.結論の飛躍
事実とは違うのに、悲観的な結論に飛躍してしまうこと。A「心
の読み過ぎ」とB「先読みの誤り」の2つ

6.拡大解釈と過小評価
悪い面ばかりを大きく捉え、良い面をあまり評価しないこと

7.感情的決めつけ
自分の感情を真実を証明する証拠として考えてしまうこと

8.すべき思考
「~しなければならない」「~すべきである」と考えて、自分を
追い込んでしまうこと

9.レッテル貼り
根拠もないのに、自分にネガティブなレッテルを貼ってしまうこ


10.個人化
良くない出来事を理由もなく自分のせいにしてしまうこと
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いかがでしょうか。思い当たる節があれば、そのことを意識して
マイナス思考から脱却しましょう。


 

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