イヤな気持ちは消せる (160518)

親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。

イヤな気持ち。周りの人とのコミュニケーションを取るとき、何
か新しいことを始めるとき、大事な場面がやって来たとき・・・
などなど、日常生活のふとした場面で、人はイヤな気持ちになる
ときがありますね。

西田一見著「イヤな気持ちは3秒で消せる」の中から紹介します。
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満員の通勤電車で足を踏んづけられて、イラッとした。イラッと
した気持ちが残ったまま会社に到着し、つい周りの人に不機嫌で
接してしまった・・・。足は踏まれないにしろ、そんな経験はな
いでしょうか?

上司から「今月も頑張って目標達成しよう」と言われれば言われ
るほど、「そんなの無理だよ」「そんなに頑張って何か意味ある
の?」という思いが大きくなり、どんどんやる気がなくなってし
まった・・・。そんな経験はありませんか?

イヤな気持ちは大きく3つに分けられます。
1.イライラ、怒り、嫉み
イライラする。ムカムカする。カリカリする。「あの人は嫌いだ」
と思う。「冗談じゃない」と思う。「こんなことやってられない
よ」と思う。人の成功を見て「そうやって調子に乗っていればい
い。そんなふうに笑ってられるのは今のうちだけだから」と毒づ
きたくなる・・・など、普段よりも強く攻撃的な気持ちがわいて
いるときです。

2.緊張、不安、心配
緊張する。不安になる。心配になる。「この人は苦手だ」と思う。
「この相手とは合わない」と思う。「無理だよ」と思う。「うま
くいくわけないじゃん」と思う。「どうせ勝てないよ」と思う・
・・など。普段よりも失敗の予感が強くわいているときです。

3.落ち込み、傷つき、へこみ
ヘコむ。傷つく。心が折れる。情けないと思う。カッコ悪いと思
う。最悪だと思う。疲れる。ぐったりする。「なんで私だけ」と
思う。ツイてないと思う。運が悪いと思う・・・など。普段より
も気持ちがダウンしているときです。
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イヤな気持ちになりやすいのは、上の3つのどのときですか?そ
してどんなイヤな気持ちになっていますか?

この原理(自分のクセ・パターン)に気づくと、驚くほどイヤな
気持ちになりません。3秒で消せるようです。この続きは次回に。


 

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