インターンシップ&職場体験

インターンシップ

8月17日~8月21日まで、大学から2名インターンシップで学生さんがきました。

プログラムの技術とともに、社会人としてのマナーを教えていきました。
報告・連絡・相談、そして挨拶。実践していただくなかで、それぞれ感じたところがあったようです。

教える立場ではありましたが、私の方も多くの事を学ばせていただきました。
教えることの楽しさや難しさ、時間の使い方、学生らしい新しい視点・・・
とてもいい刺激になりましたし、学生さんの元気のいい明るい挨拶で会社の雰囲気も
明るくなったと思います!

お二人にはそれぞれの課題を行っていただきました。

☆PHPとJavascriptを使っての開発☆ ☆HTML作成とWEBデザイン☆
javascript HPデザイン

☆インターンシップを終えての感想

インターンシップを終えて(Hさん)
この5日間、とても濃いものとなりました。
HTMLとCSSで本格的なWEBページを作るのは初めてで、デザイン通りのフォントやレイアウトに 調整するのは難しかったです。他の人にも分かりやすいインデントに気を付ける大切さを実感しました。 また、自己PRサイトのデザインもさせていただき、制作するのが楽しかったです。
一日一日、実践的に学ぶことが多く貴重な経験となりました。
挨拶やマナーをはじめ、WEBデザインに関してもご指導いただき、ありがとうございました。

インターンシップを終えて(Tくん)
ドゥアイネットで五日間インターンシップとしていろんなことを学びました。
javascriptやPHPを使った技術もそうですが、ここで一番学んだことは、今後の社会人としての姿勢 だと思います。
入ってすぐに気付いたことが会社の外に出るときには、いったん出口で立ち止まり中にいる人に聞こえる 声で「行ってきます」と言い送り出すときは全員で「行ってらっしゃい」と言っていたことです。 普段から挨拶の習慣を大事にしているのはどこの会社も同じだと思っていましたが実際にどの程度大事 にしているのかはこうしてインターンシップに来てみないとわからないことなのでここで学べたことは 今後の就活や人付き合いの中でも大きい影響になると思います。挨拶は意識をすれば誰でもできること なのですが、自然と出る挨拶はこういった普段の習慣が大事になってくるので習慣付くように頑張っていきたいと思います。
また今回のインターンシップでは一日に2回、課題の進捗報告しました。社会人の基礎として
「報連相」が大事であるということを学びました。普段の生活の中で相談はすることがあっても誰かに 対し報告や連絡はする機会があまりないのでいい経験になりました。
インターンシップ先がドゥアイネットでよかったと思います。

学んだことを胸にこれからも勉学、就職活動を頑張ってくださいね!

職場体験

8月26日、27日には中学生2人が職場体験にきました。
台風のため、予定より1日少ない日程での実施にはなりましたが、お二人とも1日目の分まで
一生懸命課題に取り組む姿がとても印象的でした。
挨拶、報告・連絡・相談等、社会人として大切にすべきことも体験学習に取り組む中で実践して頂き
ました。「ここまで終わりました」「ここがわかりません」と報告や相談を頑張ってくれたお二人。
事実を自分の言葉で報告先の人へはっきり伝えることは、報告を受ける側の安心にもつながりますね。
普段は報告・連絡・相談をする側の私も逆の立場に立つことで、その大切さを改めて感じることができました。

☆お二人にはWordで課題に取り組んでいただきました!☆

☆職場体験を終えての感想☆

職場体験を終えて(Hくん)
表やカレンダーをつくったり、たくさんの文章をかけたし、今まで記号や文字を太くする方法が
わからなかったけれど、分かってとても楽しかったし、勉強にもなったのでよかったです。

職場体験を終えて(Oさん)
この2日間はとても濃く、楽しい2日間でした。
ワードで表を創ったり、エクセルで関数を作った計算などむずかしかったけど、勉強になり
とてもよかったです。この経験をもとに、これからの人生がんばっていきたいです。

誠実で真面目なHくん、元気で明るいOさん、弊社で学んだことを活かし、ますます素敵な人へ
成長していってくださいね!


 

その他の【ニュース&リリース】

 

ページの先頭へページの先頭へ
株式会社ドゥアイネット
は、iOS/AndroidのARアプリ開発とWebシステム開発を中心としたIT関連サービスを提供しているシステム開発会社です。