【ドゥアイネット ニュースレター】DIN_NL_1412

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│目次│
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 ├● 社長メッセージ        ― 12月号ニュースレター発刊にあたって
 └● 今月のITトレンド

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  ● 社長メッセージ ●
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    2014年12月号ニュースレター発刊にあたって
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                            代表取締役 土井幸喜
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56%。この割合は何を意味する数字でしょう。これは日本にお
けるスマートフォンの保有率です。トーマツとデトロイトトーマ
ツコンサルティングが、今年の9月に公表しました。

日本もようやく5割を超えました。5割を超えたということで、
一見かなり普及したと思われますが、他国は日本より普及率が高
いようです。

アメリカ65%、ドイツ73%、オーストラリア81%、
中国96%です。

そして注目するのは、利用するコンテンツです。海外では、主に
利用するアプリに、映像配信や映画、読書といったエンターテー
メントコンテンツを楽しむ傾向があり、日本は、天気や検索、ゲ
ームといった、携帯電話の延長線上でのコンテンツ活用が主流な
ようです。

日本でのスマートフォン利用の4割が若い世代(14~24歳)
だそうです。今後のコンテンツ次第では、スマートフォンの普及
率も加速しそうです。

日本郵政グループの日本郵便も、格安スマートフォン事業への参
入を検討しているようです。今後のスマートフォン市場が活性化
していくことは間違いないようです。
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  ● 格安スマートフォンが続々登場! ●
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                     新規事業推進部 事業部長 井川吉嗣
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みなさん、こんにちは。
ドゥアイネットの井川です。

スマホの使用料金といえば、月額7000円前後というのが一般的ですが
その半額程度で使える「格安スマホ」が登場し、話題となっています。

「イオンスマホ」や「Y!モバイル」のテレビCMが放送されているので
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

なぜこんなに安くできるのか?
その理由は各社様々ですが、ざっくり言いますと

・本体価格の安い機種に限定されているから
・通信速度や通信データ量が制限されているから

ですが、これらの制約は

「友達とLINEをする」「ネット検索をする」くらいにしか使わない
ライトユーザーにとっては、ほぼ問題にならないでしょう。

「スマホ使ってみたいけど、7000円は高いよね。。。」
ということで購入を見送っていた主婦、シニア、スマホ初心者といった層が

「半額ならいいかも!」ということで購入者が一気に増え、
今では国内出荷台数が100万台を超えるほどの人気ぶりなのだそうです。

格安スマホによって、主婦やシニアまでもが、スマホユーザーになったのですから
スマホを使ったビジネスは、これまで以上に期待が膨らみます。

実際、私がサポートをさせていただいている某通販サイトは
半年前にスマホ最適化を行いまして、
それ以降の売上が前年同月比120%と好調を続けています。

アクセス数の内訳を見てみますと、パソコン30%、スマホ70%となっており
この数字からもスマホの浸透ぶりが明らかです。

みなさまも、早めのスマホ対応をオススメします。

「スマホ対応って、どうすればいいの?」
お困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
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